サザエさんと株

今日は特にネタもないんですが、ちょっと面白いニュースを見つけたので・・・

大和総研の調べで、「サザエさんの視聴率が良ければ、株価は下落する」というのがあるらしいです。
つまりは、視聴率がいいということは、家族揃って家で食事をしている家庭が多く、外にお金があまり落ちない。
逆に、悪ければその時間は外出(もしくは外食)してる家庭が多く、外にたくさんお金が落ちる。

ってことらしいですw

分かるような、分からないような・・・^^;

でも、
2003年以降のサザエさんの視聴率と東証株価指数(TOPIX)の関係を調べたところ、今年に入ってからの米国市場と東京市場の相関関係を上回るほどの強い連動性があった。(ヤフーより)

じゃ、これからは株価と一緒に、サザエさんの視聴率も公表すればいいのでは?(ぉ