紅葉・・・?

ココからは、地元・京都の人にしか分からないネタですw
今日は、朝から紅葉を見に行ってきました。
高雄・栂ノ尾周辺の渋滞を避けるため、杉坂から回ろうとも思ったんですが、一応見ておこうということで、結局はそっちから行きました。
高雄周辺になると、案の定渋滞。
まぁ、その方が紅葉も車中からゆっくり見られるからいいんですけどねw
渋滞を抜けると、しばらくはカーブが続くも走りやすい道。
そして、中川トンネルと笠トンネルを抜け、最初の撮影地に決めていた「栗尾峠の展望」
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.8.6.848&el=135.38.31.905&la=1&fi=1&prem=0&sc=5

いつもココは走り抜けるだけだったので、こうやってちゃんと写真を撮るのも初めて。
ちなみに、前方右に住宅街が見えますが、この後はこのまま走って、その辺りまで山を下ることになります。
このままひたすら国道162号線を走り、美山町へ。
そして、いつも休憩して「美山牛乳」を飲むのがココ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.16.26.337&el=135.35.27.818&la=1&fi=1&prem=0&sc=5
オレが行き始めた頃は、60円だったのにねぇ・・・(謎)
休憩後は、国道と別れて府道38号(京都広河原美山線)へ。
15分ほど走ると、「かやぶきの里」に到着。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.18.27.883&el=135.38.25.116&la=1&fi=1&prem=0&sc=5

ココもいつもはスルーなので、ちゃんと見るのは初めて。
観光客の姿も多かったです。(この画像は、それを避けるために少し離れたところから撮影しています。)
最後に、芦生の手前にある渓谷。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.18.11.843&el=135.41.47.772&la=1&fi=1&prem=0&sc=5

駐車場があるのでココで撮影しましたが、ポイントはココより手前なんですよね。。。
この後は、山道をひたすら走り、京都市内へ戻るコースなんですが、途中にも花背峠や鞍馬・貴船と、景色のいいポイントがあるんですけどね。
その辺りまでなら、本数は少ないですがバスも走っているので、それで行くのもいいなぁ・・・とも思っています。