昨日のヲタの行動について思うこと。

はじめちゃん(id:hajimes)とこにあった言葉。

ガッタスサポを自任してる人たちと同類項にされるのってヤダなって思っちゃうよ。
もちろんそうじゃない本当にサポートしてる人がいるのはわかってる。



野球でも、同じだと思うんです。
ご存知の通り、オレは阪神ファンだけど、一部のマナーの悪いファンがいるがために、すべての阪神ファンが、同じように見られてしまうんですよね。
去年でもあったでしょ?リーグ優勝した日、御堂筋を占拠してタクシーを包囲したりとかって。
あういうのを放送するからというのもあるんだけど、関西の阪神ファンは、みんなあんなんだって思われるのが辛くてね。
球場内外でのマナーでもそう。
今でこそ、応援団の呼びかけとかもあって良くなったけど、スタンドはゴミだらけだったし、帰りの阪神電車の車内で、一般のお客さんも乗ってるのに大騒ぎしてるヤツもいた。
これに関しては、オレもそうだったことに、今は反省。
これからは、どのスポーツでもそうですが、ファンやサポーターはもちろん、選手も一緒にどんな時でも心底から喜べるように、個々が「節度ある行動」を守り、チームを愛することが必要では?と思っています。
もちろん、自分もだけどね。


いじょ、うまく言及できてないんだけど、私の意見でした。