審判について。

きょん♪さんとこで知ったんだけど、今日のお台場冒険王での試合で、審判の微妙な判定(っていうか、誤審?)で、ザナメンが閉会式をボイコットしたらしい。
最近、どのスポーツにもそういうのが多すぎるよな(素)
野球だって、今年のWBCアメリカの審判が問題視されたし、日本のプロ野球でも、イ・スンヨプ幻のホームランや、横スタで矢野が退場になった時とか、細かいのまで言い出したら、キリがないでしょう。
審判だって人間だから、完璧ではないのは当然分かってます。
だけど、そのジャッジが、それに関わるすべての人の人生をも左右しかねないということを、肝に銘じて欲しいんですよね。
プロ選手なんて、その結果次第で年俸も変わってくるんだしね。


相撲で行司が小刀を持っているのは、取り組みで差し違いがあれば、その責任を取って切腹するためというのを聞いたことがあります。
もちろん、今はそんなことはあり得ませんが、どのスポーツの審判でも、それくらいの覚悟で試合に臨んで欲しいと思っています。