JRA賞

昨日に発表があったようで、今日の新聞に出ていました。

いつもこれを見て思うんですが、最優秀2歳牡(牝)馬って、必ず朝日杯フューチュリティS(牝馬阪神ジュベナイルフィリーズ)に勝った馬が選ばれます。
仮に、そのレースまで圧倒的な強さで勝っていても、G1で全く人気のない馬に負ければ、それでもう選出されない。
どうも納得が行かないんですよね(素)
記者投票のはずなのに、申し合わせたかのように選ばれる。
そりゃ、そうしないとG1の品位が失われるというのもあるんでしょうけどね。
ただ、牡馬はここ最近は朝日杯を勝った馬よりも、距離的にもラジオたんぱ杯2歳Sを勝った馬の方が出世しているというのが現実。

その時点で、朝日杯には既にG1といとしての品位がないような気が(素)